スマイル・コミュニケーション キングラン

社長挨拶 Messages from President

2019年12月19日

先月は、キングラングループの4年に一度の一大イベント「第3回キングランオリンピック」を大阪にて開催しました。
北は北海道から南は九州まで、グループ社員約600名が参加し、大いに盛り上がりました。
10代から60代の社員まで、真剣に50M走を走り、綱引きをし、3000Mを走り、騎馬戦をする様は、やや滑稽でもありましたが各チームが一丸となって勝利を目指す姿に、元気をもらいました。

最近、コミュニケーションや組織の活性化を目的として「社内運動会」を開催する企業が増えているという話しを聞きますが、8年前より社内運動会を取り入れている私の実感を述べさせて頂きますと、確実に仕事の面でも良い方向に転じていると言えます。
それは、売上げや離職率などの数値にも如実に現れています。
開催して良かったと思いますし、これからも続けて行きたいと思っています。
次回は、2023年に東京にて開催する予定です。

さて、私共のオリンピックが終了し2020年になると、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックの年となります。

大会期間中、世界各国から多くの大会関係者と観客が訪れることが見込まれ、道路・鉄道などの交通機関が混乱をきたすことが予想されています。
私共の本社も千代田区にあるため大会期間中には、通勤や仕事の面で多大な影響がでると思っております。

東京都では大会期間中の安全・円滑な輸送サービスの提供と、都市活動や経済活動の安定との両立を図ることを目的に、大会時の交通混雑緩和を目指す「2020TDM推進プロジェクト」を推進しています。
キングランもこちらのプロジェクトの参加企業として登録させて頂きました。
それに伴い交通機関の対策として、テレワークや時差出勤などの対応の検討を進めております。

これらの活動を通して東京オリンピック・パラリンピックの成功の一助になれれば幸いです。

代表取締役社長 松原達也