スマイル・コミュニケーション キングラン

社長挨拶 Messages from President

バックナンバー 2018年3月19日

いよいよ春は目前です。今年の桜の開花は、例年並みかやや早めとの予想が出ています。
満開の桜を愛でる時、日本人に生まれた喜びを感じます。
どうか雨も降らず強い風も吹かず、うららかな陽の中でお花見を楽しみたいですね。
ただし、“花冷え”という言葉もありますので、この時期の寒暖の変化には十分お気を付けください。

さて、3月14日~16日に東京ビックサイトで「ケアテックス2018」が開催されました。
この展示会は、介護用品からリハビリ機器、健康関連物品、介護ロボットなど現場で使われる、あらゆる商材が一堂に出品され、医療・介護業界では最大級の規模を誇ります。
当グループでは、医療・福祉施設向けのカーテン事業を主とするキングラン・メディケア㈱、省エネ機器工事や内外装のリフォームを行うキングランリニューアル㈱、そして福祉車両の販売・整備を行うインジニアス㈱が合同で出展し、それぞれのサービスをPRいたしました。
また、今回スタッフとして新規採用されたペッパー君が展示会に初登場し、疲れも見せず?説明応対に大活躍してくれました。

キングランは、もともとベンチャー企業ですので、オリジナルに開発した商材やサービスをダイレクトにお客様へ知っていただける商品展示会は、創業当時から積極的に参加してまいりました。
多い時には年間4回~5回ほども出展しておりました。若い営業マンは、来場されるお客様へいかに短い時間で商品説明ができるかを競い合い、そこで随分と鍛えられたものです。
当初は社員数も少なかったので、一服する間もなくブースで懸命に接客していた光景が思い出されます。

同業他社の皆さんから“展示会のキングラン”と言われたほどの、あの先輩社員の情熱を、キングランスピリッツとして、これからもずっと受け継いでいってもらいたいと思います。

代表取締役社長 松原達也